<中国人が見た日本>「対外純資産世界一・日本の経済危機は見せかけ」、西側撃退法は日本から学べ―中国

Record China    2009年8月14日(金) 8時6分

拡大

11日、「危機的な財政赤字」「年内には中国にGDPで抜かれる」など、日本経済は負の部分ばかりが強調されているが、ある中国の教育家は「対外純資産で世界一」である日本の真の実力に触れ「あなどるなかれ」と指摘した。写真は上海のリニアモーターカー。

(1 / 5 枚)

2009年8月11日、「危機的な財政赤字」「年内には中国にGDPで追い抜かれる」など、日本経済は負の部分ばかりが強調されているが、中国の教育家、信力建(シン・リージエン)氏は「対外純資産で世界一」である日本の真の実力に触れ、「あなどるなかれ」と指摘した。

その他の写真

信氏はブログに掲載した「中国はどのように強大な日本と向き合うべきか」と題した記事で、日本の高度成長期からバブル期、そしてバブル崩壊から現在までの軌跡を紹介。戦後、日本経済は急速な勢いで成長を遂げたが、その過程では今の中国と同様、「日本脅威論」を唱える西側諸国に様々な手段で叩かれたとした。

信氏によれば、日本はバブル崩壊後、自ら「失われた10年」などと称し、経済の停滞や財政赤字ばかりを強調してきたが、対外純資産が世界一である以上、国家財政が破綻することなどあり得ない。中国でも盛んに「日本経済の危機」が報じられ中国人の民族感情を満足させてきたが、実際は、中国はまだまだ日本に遠く及ばないと指摘した。

日本のこうした「能ある鷹は爪を隠す」的な姿勢に信氏は舌を巻く。そうすることで、西側諸国の反発から逃れてきたのだ。信氏は、中国が世界経済を牽引していこうとするのなら、頭上に降りかかってくる西側からの圧力を吹き飛ばすため、是非とも日本を見習うべきだと訴えた。(翻訳・編集/NN)

●信力建(シン・リージエン)

中国の教育家。信孚教育集団理事長。広東省広州市生まれ。1982年、中山大学中国文学部卒業。工場、銀行、政府機関などで働いた後、英国へ留学。軍人、農民、労働者など30以上の職に就いた変わった経歴を持つ。2006年までに幼稚園や小中学校など20校を建設、学生数は1万人を超える。

※本記事は筆者の承諾を得て掲載したものです。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携