中国の無人戦闘機開発=米軍機を丸パクリか―米誌

Record China    2009年8月13日(木) 22時10分

拡大

10日、米誌ディフェンスニュースは同誌台北駐在員Wendell Minnick氏の記事「中国人は米国の設計をコピーした」を掲載した。米軍をまねて中国も無人戦闘機開発に乗り出しているという。写真は昨年11月、珠海航空ショーで展示された無人機の模型。

(1 / 4 枚)

2009年8月10日、米誌ディフェンスニュースは同誌台北駐在員Wendell Minnick氏の記事「中国人は米国の設計をコピーした」を掲載した。米軍をまねて中国も無人戦闘機開発に乗り出しているという。12日、環球時報が伝えた。

その他の写真

ここ10年、中国は無人戦闘機開発部門に相当のリソースを注ぎ込んでいるという。その成果ともいえるのが珠海航空ショーにお目見えした3機種の模型。米軍機のデザインを模倣したことは明らかだという。中国の兵器コピーの歴史は古く、1960年代にまでさかのぼることができる。中国、ベトナム北部に墜落した米軍のAQM-34Nファイアービー無人偵察機を修理し、WZ-5型無人機を開発したことが始まりといわれる。

一方でこれほど多くの模型が展示されながら、なぜ実機が生産されないのかを疑問視する声も上がっている。カナダ在住の軍事アナリスト平可夫氏は技術的な問題から製造は困難と見ており、模型の展示は投資を呼び込む目的か、あるいは実機製造を前提としていない単なる模型との見方を示している。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携