<海外資源>世界不況を機に呑み込む中国!「争奪戦」に勝てない韓国―韓国紙

Record China    2009年8月12日(水) 15時19分

拡大

10日、韓国紙は、韓国はここ数年中国との「資源争奪戦」で負け続けていると報じた。写真は05年に北京で開かれた「節約社会を建設するための展覧会」。

(1 / 4 枚)

2009年8月10日、韓国紙・朝鮮日報は、韓国はここ数年、中国との「資源争奪戦」でことごとく敗退していると報じた。

その他の写真

記事によれば、韓国は海外資源の買収に絡んだ中国との競争で今年に入ってからすでに4回も負けを喫している。資金力だけでなく、人材や戦略面でも中国に遠く及ばない韓国。記事は、中国は2兆ドルに上る世界最多の外貨準備高を武器に、世界不況をチャンスとばかりに次々と海外資源を呑み込んでいると指摘。このままでは韓国は近い将来、深刻な影響を被るのは必至だと警告した。

中国武漢鋼鉄集団は先月20日、カナダ・ブルームレイク鉄鉱山プロジェクトの株式取得に関する協議で、ライバルの韓国企業を撃退。6月にはスイス・アダックス石油の買収問題で韓国国営の石油会社が中国石油化工集団(シノペック)と激戦の末、苦杯をなめた。韓国企業はこのほか、2月と5月にもオーストラリアのローズベリー鉱山と業界10位のパン・オーストラリアン・リソースへの出資を巡り、中国企業に敗れている。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携