<インタビュー>携帯は「日本の女子高生並み」!夏娘ローラ・チャン、いつかは中国逆上陸も?ー東京

Record China    2009年8月6日(木) 16時4分

拡大

3日、「暑いの、夏、大好き!テンション上がるし」と元気な夏娘のローラ・チャンさん。来日から3年。日本にもすっかりなじみ、携帯を使う速さは「日本の女子高生並み」と言われるまでに。写真は7月31日の上海万博・日本館PRイベントで。

(1 / 11 枚)

2009年8月3日、「暑いの、夏、大好き! テンション上がるし。日本の夏は、花火大会やバーベキューとか、イベントたくさんある」と元気な夏娘のローラ・チャンさん。06年の来日から3年。すっかり日本での生活にも日本語にもなじみ、携帯電話のメールで日本語を打つ速さは「もう日本の女子高生並み」と言われるまでに溶け込んでいる。

その他の写真

この日は東京・原宿の事務所で、元気に、そして一生懸命に考えながら、すっかりマスターした流暢な日本語でレコードチャイナ(RC)のインタビューに答えてくれた。

−−日本の生活にはもうすっかり慣れましたか。

ローラ−日本に来た時も、周りの人も優しくて、全然怖くなかったです。

杭州で暮らしていた時は、お父さんもお母さんもいて一人っ子だったからわがままでした。学生みたいな生活だったけど、日本に来てからは一人でがんばらないといけないと思って、昔できなかった料理や掃除などを全部できるようになりました。いろいろな判断も自分でできるようになって、たまに中国に帰ると「成長したね。どうしてこんないい娘がうちに生まれたんだろう」って、お父さんやお母さん、おじいちゃん、おばあちゃんに褒められる。

−−日中両方で人気があるようですね。

ローラ−活動しているのは日本だけ。でも中国でも人気あると聞くと、うれしい。

インターネットの情報はいま広がっている。中国の若者も日本のドラマ好きなので、たぶん向こうでも人気がある日本のバラエティ(番組)なんかに出ているのを見てくれているかもしれない。でも中国では何も活動してないから、まだ計画はないけど、将来は中国にも行って、行ったり来たりして活躍できるといい。

−−先日上海万博の日本館のイベントに出ていましたが、杭州との関係はどうですか。

ローラ−上海は電車で2〜3時間くらいと、杭州から近いので学生の時に良く出て行きました。バスでも行ったし、回数は覚えていないくらい。上海の友達もいるし、方言も近く、行っても言葉が分かるので怖くない街です。

(今後、来年5月の万博に向けて関係の仕事が増えれば)うれしいですね。

−−「ナルシスト」なんてインターネットのサイトで書かれていましたが…。

子供のころからナルシストなので、よく鏡見たりも好きで、自分で写真とったりも好きで「可愛いな」と思ったりして。ブログも自分で携帯で書いて出すんです。

携帯(での文字入力)、すごく打つのが速くて友達から「お前女子高生か」と突っ込まれました。

携帯は日本の人より機能とかに詳しく、すごく不思議に思われます。

中国でも使っていたけれど、日本の生活に慣れてて、中国語だと入力の仕方がちょっと違うので逆に「(中国語でメール打ったりするのは)面倒くさい」と思ってすぐに電話しちゃうみたいな。

−−NHK教育テレビで中国語を教えていますが、教えることはどうですか。

自分の国の言葉を日本の皆さんに教えることは、中国人として光栄だと思います。

もっともっと、中国の文化もみんなに知ってほしいし、中国と日本の距離を縮めることができれば。食べ物ももちろん、昔と変わった中国、例えば中国では(日本の)みんなが着ていると思っているようなチャイナドレスは私は一回も着たことがないし、(若い人は)ふつうの、日本と同じものを着ている。そういったことをいっぱい(日本の)みんなに伝えたい。交流もできるとうれしい。

ローラ・チャン:本名は陳怡(チェン・イー)。05年に社会現象を巻き起こした中国の人気オーディション番組「超級女声(Super Girl)」で、杭州予選区に出場。50強に選ばれたことをきっかけに日本の芸能事務所にスカウトされた。06年以降日本でタレント活動しており、NHK教育テレビ「テレビで中国語」などテレビ、ラジオにレギュラー出演しているほか、雑誌、新聞にも連載を持つ。日本での活躍が中国に逆輸入され現地のインターネット上などでも大注目されているタレント。(レコードチャイナ)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携