中国で年間1300万人が中絶、多くが未婚女性―米メディア

Record China    2009年8月1日(土) 16時13分

拡大

7月30日、中国で年間1300万人もの女性が中絶していると伝えられた。その原因は性の低年齢化にあり、避妊や性病に関する知識を持たない若者の性行為が増えていることにあるという。写真は病院の中絶広告。

(1 / 2 枚)

2009年7月30日、AP通信は、中国本土で年間1300万件の中絶が行われ、その多くが未婚女性だと報じた。その原因は性の低年齢化にあり、避妊や性病に関する知識を持たない若者の性行為が増えていることにあるという。31日付で環球時報が伝えた。

その他の写真

中国メディアによると、上海中国人民解放軍第411医院の調査では、上海市内のホットラインにかけてきた相談者のうち、避妊の知識を持つ者は3分の1にも満たなかった。同医院産婦人科の医師は「今の若い子たちは性について奔放。インターネットで何でも学べると思っているが、そこから得た知識がすべて正確だとは限らない」と話す。

中国政府の統計でも、中絶する女性の約3分の2が20歳から29歳までと若く、そのほとんどが独身。一人っ子政策を進める中国では未婚の母が子供を産むことは許されず、たとえ産んだとしても子供は戸籍に記載されないため、教育や医療、社会福祉などの行政サービスが受けられない。

中国国家人口・計画生育委員会の関係者は、「中国では毎年1000万錠の中絶薬が販売されているだけでなく、もぐりの中絶医も暗躍している」と指摘。上海市人口・計画生育委員会は「性教育が子供たちの好奇心を刺激すると考える教師と保護者がいる限り、性教育を学校で推し進めるのは困難」と話している。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携