日本人の平均身長が40年で9センチも伸びた!その秘訣は…―中国誌

Record China    2009年7月8日(水) 20時58分

拡大

7日、中国の時事週刊誌は日本人の平均身長が40年間で9cmも伸びたのは、栄養バランスの取れた学校給食と公共スポーツ施設の充実に理由があると論じた。写真は渋谷の若者。

(1 / 4 枚)

2009年7月7日、中国の時事週刊誌・新民週刊は日本人の平均身長が40年間で9cmも伸びたのは、栄養バランスの取れた学校給食と公共スポーツ施設の充実に理由があると論じた。

その他の写真

日本人男性の平均身長は1955年から95年までの40年間に9cmも伸びた。中国人は長い間、自分たちより平均で10cm以上も身長の低い日本人を「小日本」と馬鹿にしていたが、いつの間にか立場が逆転。日本人に平均身長で1cmも追い抜かれてしまった。

記事は日本人の身長が伸びた秘訣として、「2つの武器」を挙げた。1つ目は32年(昭和7年)から始まった小中学校での学校給食。日本の子供は毎日、国家資格を持った栄養士が考えた献立を食べることが出来る。おかげで日本には肥満の子供が少ない。総務省が2004年に行った統計によれば、17〜20歳の男子学生の平均身長は171cmで、平均体重は65kg。ヒトの肥満度を示すBMI(ボディマス指数)はちょうど標準だ。

2つ目は公共スポーツ施設の充実。日本は明治維新以降、どんな辺ぴな田舎町であろうと、各校に体育館やプールを建設するよう推進してきた。学校や地域が運営するスポーツクラブの活動も盛んで、これが日本国民へのスポーツ普及に大いに貢献した。記事は日本人の平均身長が短期間にこれほど大きく向上したのは、遺伝子の突然変異でもない限り、以上2つの「武器」が大いに関係していると指摘した。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携