悪臭と汚水まみれのゴミ処理場…当局は放置状態?―広東省陸豊市

Record China    2009年7月1日(水) 0時30分

拡大

29日、広東省陸豊市政府が、市内の3000アールにもわたる広大な土地をゴミ処理場に指定したことで、周囲にひどい汚染を招き、近隣住民が辟易しているという。住民らは何度も市政府に改善を申し入れているというが、事態に進展は見られていない。

(1 / 4 枚)

2009年6月29日、広東省陸豊市政府が、市内某村の3000アールにもわたる広大な土地をゴミ処理場に指定したことで、周囲の環境に重篤な汚染を招き、近隣住民が辟易しているという。住民らは何度も市政府にかけあっているというが、事態に進展は見られていない。人民日報の報道。

その他の写真

ゴミ処理場には掘削機とブルドーザー、ゴミ運送車が何台も放置され、ゴミが散乱している。ゴミはしっかりと地中に埋めておらず、上からプレスしただけのため、周囲には悪臭が漂い、ゴミから出た汚水は垂れ流し状態となっている。このゴミ処理場には学校数校や高速道路が隣接しており、もし地下水が汚染されれば近隣住民の飲み水にも影響が懸念される。

人民日報の記者がこれを受けて、市政府各部門に問い合わせたところ、いずれも「管轄外のため事情がわからない」としてたらい回しにされたうえ、市政府の具体的対応については知ることができなかった。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携