<中華経済>中国石油大手のシノペック、スイスの石油会社を買収

Record China    2009年6月26日(金) 0時48分

拡大

24日、中国石油メジャーの中国石油化工集団(シノペック)は傘下企業を通じてスイスに本拠地を置く石油会社・アダックス石油を約72.4億米ドルで買収することで合意したと発表した。中国企業による外国企業の買収としては過去最大級の規模だという。

(1 / 4 枚)

2009年6月24日、中国石油メジャーの中国石油化工集団(シノペック)は傘下企業を通じてスイスに本拠地を置く石油会社・アダックス石油を約72.4億米ドル(約6970億円)で買収することで合意したと発表した。中国企業による外国企業の買収としては過去最大級の規模だという。新華社が伝えた。

その他の写真

報道によると、アダックスは西アフリカと中東に石油権益を持ち、年間の原油生産量は700万トン。シノペックはアダックスの買収によって西アフリカとイラクでの事業強化を狙う方針だ。

中国の石油企業はこのところ、海外でのエネルギー権益確保に向けた動きを活発に進めている。中国石油天然気(ペトロチャイナ)は21日、傘下企業を通じて、ガス油田開発や石油精製事業を手がけるシンガポール・ペトロリアム・カンパニーの発行済み株式45.51%の取得を完了したと発表。最終的には完全子会社化する計画が明らかになった。(翻訳・編集/東亜通信)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携