自転車が…、自動車が…!北京は車道を拡張、ニューヨークは縮小―中国

Record China    2009年6月26日(金) 10時48分

拡大

24日、交通渋滞が激しいのは中国の北京市も米国のニューヨーク市も同じだが、この2つの都市はまったく正反対の方向に向かっているという。写真は北京市の車道(08年8〜9月撮影)。

(1 / 4 枚)

2009年6月24日、連なるブレーキランプの赤い光に灰色の空、運転に緊張するドライバーたち……。北京とニューヨーク、どちらもよく似た光景だが、この2つの都市はまったく違った方向に向かっている。中国では車道を拡張し、ニューヨークでは車道を縮小しているという。広東省の地方紙・21世紀経済報道の報道。

その他の写真

ニューヨークのマイケル・ブルームバーグ市長は環境問題への取り組みで知られ、環境に優しい自転車の利用促進も政策の1つに掲げている。同市では過去3年間で620マイル(約997km)もの自転車専用道路が整備され、08年には自転車で通勤する人が18万5000人と、倍以上に増加した。自転車専用道路の整備により、自動車のための車道は次々に狭められ、自動車の通行が禁止される場所も出てきている。

一方、中国では増加する自動車に対応するため、車道の拡張が各都市で続けられている。かつての中国は世界に名だたる「自転車大国」だったが、多くの人は「自転車=貧困」というイメージを持っており、自動車こそが未来をイメージできるものなのだという。多くの場合、車道を拡張するため削られるのは自転車専用道路で、ニューヨークとはまったく正反対の方向に向かっているといえる。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携