インドの製造業、品質・付加価値で中国を上まわる―インド紙

Record China    2009年6月18日(木) 7時8分

拡大

16日、インド紙はこのほど、インドの製造業の品質は中国を上まわっていると報じた。写真は武漢の記録メディア製造工場。

(1 / 4 枚)

2009年6月16日、環球時報によると、インド紙「エコノミック・タイムズ」は15日、インドの製造業の品質は中国を上まわっていると報じた。

その他の写真

中国の製造業は「世界の工場」とも呼ばれるほどの規模で、世界市場の中心にあるが、インドの製造業は、その高い品質による付加価値が急速に高まっているとされ、インドには世界第2の鍛造工業企業や光記録メディア企業、世界最大の二輪車製造企業があり、いずれも世界最高水準の品質を誇っているという。

一方、中国の製造業は玩具や衣類、靴などが中心となっているが、近年は品質低下が指摘され、その大規模な生産と輸出により国際的な品質・輸出面における問題が増えている。インドは今後、中国が如何にして生産規模を高めてきたかを参考にし、品質を維持しながら生産性を高めていくことが期待されているという。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携