EUとロシアの対立はチャンス!?中国に勝利をもたらす―香港紙

Record China    2009年6月11日(木) 8時59分

拡大

9日、香港紙は「EUとロシアの対立は、中国に勝利をもたらす」と題した記事で、先月開かれたEUとロシアの首脳会議が失敗に終わったことは、中国にとって絶好のチャンスだと論じた。写真は中国石化集団の天然ガスステーション。

(1 / 4 枚)

2009年6月9日、香港紙・亜洲時報(電子版)は「欧州連合(EU)とロシアの対立は、中国に勝利をもたらす」と題した記事で、先月開かれたEUとロシアの首脳会議が失敗に終わったことは、中国にとって絶好のチャンスだと論じた。

その他の写真

先月のEU・ロシア首脳会議はエネルギーや天然ガス供給問題などをめぐる両者の対立を緩和させる狙いがあったが、結局は一層深刻さを増す結果に終わった。ロシアのセーチン副首相は「中国向けに希望するだけ天然ガスを供給する」と述べ、EUに強い警告を発している。

記事は、この局面を「中国にとって絶好のチャンス」と指摘。中国は今年、天然ガスの需要が倍増すると見られており、市場の発展著しい中国に売りたいロシアとは需要と供給が一致する。着実にロシアや中東各国との関係作りを進め、トルクメニスタンのガス田開発権も獲得した中国。記事は「EUとロシアが対立すれば、最も得をするのは中国だ」と指摘した。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携