阿寒湖観光が突如、中国人に大人気=北海道舞台の中国映画の大ヒットで―日本

Record China    2009年6月8日(月) 7時24分

拡大

5日、北海道を舞台の一部とした中国のラブコメディ映画「誠実なおつき合いができる方のみ」のヒットにより、釧路市の阿寒湖温泉に訪れる中国人観光客が今年に入って急増したという。写真は同映画の劇中写真。

(1 / 8 枚)

2009年6月5日、北海道を舞台の一部とした中国のラブコメディ映画「誠実なおつき合いができる方のみ(原題:非誠勿擾)」のヒットにより、釧路市の阿寒湖温泉を訪れる中国人観光客が今年に入って急増したという。日本の華字紙・中文導報が伝えた。

その他の写真

今年1〜4月、阿寒湖温泉に宿泊した中国人観光客は2007人。146人だった昨年同期の14倍と急増している。阿寒湖は、中国で大ヒットした「誠実なおつき合いができる方のみ」のロケ地の一つ。同温泉などロケ地となった道東の各地では、今後も中国人観光客が増えるとみられている。

同作は今年の旧正月に中国で公開された。映画の大ヒットを受けて、今年1〜2月、日本政府観光局(JNTO)北京事務所などは、中国メディアを道東取材に招待し、また中国でも一般市民を対象とした北海道観光説明会を積極的に開いた。中国人観光客の急増は、同映画とこうした誘致活動の相乗効果の表れとみられる。

07年に北海道を訪れた外国人観光客は、台湾が約4割と圧倒的に多く、中国は4%にも満たない。中国は今後増大が見込める数少ない市場の一つ。そのため、中国人観光客を取り込もうと、全国各地の自治体が誘致合戦を繰り広げている。(翻訳・編集/SN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携