食の安全確保を日本に学ぶ=副首相が日本紙に寄稿―中国

Record China    2009年6月6日(土) 14時50分

拡大

2009年6月7日より東京で日中の主要閣僚が経済問題について協議する「日中ハイレベル経済対話」が開催される。これに先立ち、中国の王岐山副首相は4日付の日本経済新聞にコラムを寄稿した。写真は日本向けに輸出されるパイナップル。

(1 / 4 枚)

2009年6月7日より東京で日中の主要閣僚が経済問題について協議する「日中ハイレベル経済対話」が開催される。これに先立ち、中国の王岐山(ワン・チーシャン)副首相は4日付の日本経済新聞にコラムを寄稿した。5日、中国外交部ウェブサイトが伝えた。

その他の写真

コラムのタイトルは「製品の品質と食品安全で協力を強化し、中日間の経済・貿易関係の健全な発展を促進しよう」。毒ギョーザ問題などにより日本で中国の製品、食品に対する不信感が高まるなか、日本に学ぶことで品質向上を目指すと打ち出している。

王副首相は、中国は今なお発展途上国であり、企業の技術や管理レベルにもばらつきがあると問題を認め、今後は日本との協力を深めることで問題解決に取り組む姿勢をアピールした。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携