韓流ドラマが進出して10年、なお続く韓流ファッション人気、その理由は?―中国

Record China    2009年5月26日(火) 13時57分

拡大

韓流ドラマとともに韓国風のファッションが中国で人気を集めているが、その理由は4つの点に集約されるという。写真は北京にある韓国のデパート。

(1 / 4 枚)

2009年5月、中国大手ポータル・網易が、中国で韓流ファッションが人気を集めている理由について、特集記事を掲載した。

その他の写真

中国に韓流ドラマが進出してすでに10年。それとともに韓流ファッションも現在に至るまで人気を集めており、それを真似た衣類も中国で多く販売されている。業界関係者によれば、その理由は次の4つに集約されるという。

(1)韓流スターの映画やドラマの影響

中国での韓流ファッション人気は、多くの韓国映画やテレビドラマが放送されたことが大きく影響。とくに韓国の女性スターは美人なだけではなく、肌や髪型も美しく、多くの女性にとって憧れの対象となっていることから、韓国風のファッションが流行している。

(2) ファッションの色づかい

色づかいの点でも、韓流ファッションは際だっており、これも人気の理由となっている。明暗を際だたせた色づかいによる立体感が、中国の若い女性にとって魅力的に映っている。

(3) 韓国の伝統衣装

韓国のファッションは欧米の影響を大きく受けているものの、素材やデザインなど、韓国の伝統衣装の影響も残っており、服やアクセサリーなどに韓国独特の魅力が見られる。

(4)個性を強調

個性的なファッションポイントが強調されている点も魅力。今年、韓国ではジーンズに抽象的な模様を加えたものが人気となっているが、これが独特のファッションポイントとなり、目立たないトップスと合わせても個性的な着こなしができる。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携