大阪人は日本の中国人!?―中国ブログ

Record China    2009年5月23日(土) 12時28分

拡大

2009年5月22日、在日中国人のブログ「辛子IN日本」は記事「大阪人は日本の中国人か?」を掲載した。在日中国人の間では、大阪は中国とよく似ていると評価されているという。写真は大阪。

(1 / 4 枚)

2009年5月22日、在日中国人のブログ「辛子IN日本」は記事「大阪人は日本の中国人か?」を掲載した。以下はそのブログより。

その他の写真

10年住んだ名古屋を仕事の都合で離れ、3月末から大阪に引っ越した。引越を前に友人に言われたのは「なんで大阪に行くの?大阪人は日本で一番ルールを守らない人たち。ひどい交通事故もほとんどが大阪だよ。私だったら自分の子どもを大阪の学校に入れたくないな」ということだった。

どうも大阪へのこうした評価はその友人一人だけのものではなく、みなが言っていた。ある在日中国人作家は「大阪人の性格は中国人とよく似ている。だから大阪を訪れた中国人旅行客は親近感を覚える」と書いている。

さて実際に大阪に行ってみると確かに違う。日本人が交通ルールを守ることは有名だが、大阪では信号を無視して道路を渡る人をよく見かける。また日本に来て10年にして初めて、街中でのケンカを大阪の道頓堀で見た。なにより「大阪の中国」を感じさせられたのはNTTに電話設置を申し込んだ時のこと。電話を受け付けたオペレーターが「担当におつなぎしますので、少しおまちください」といって待たされていると、突然またオペレーターが話し出した。「あらー、***ちゃん、ひさしぶり。元気そうね、ちかごろどう?」お客の前で従業員が私語を話すなど日本で初めての体験だった。

こうした出来事はほかにもいろいろあった。日本のきめ細かなサービスに慣れていた身には大阪人の大ざっぱなやり方はどうも慣れず、よく友達に不満をこぼしていた。友人は笑いながらこう言った。「みんな大阪は中国と似ていると言っているじゃない。よくわかったでしょう。でも大阪には大阪のいい場所もあるよ。時間が経てばきっと好きになるから」、と。(翻訳・編集/KT)

※本記事は筆者の承諾を得て掲載したものです。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携