ジャッキー・チェン、若者の西洋・日本崇拝を批判―中国

Record China    2009年4月20日(月) 15時45分

拡大

19日、中国海南省で開かれているボアオ・アジアフォーラムに参加した香港のアクションスター、ジャッキー・チェン氏は、西洋崇拝の傾向にある現代中国の若者に愛国心の高揚を訴えた。

2009年4月19日、中国新聞社によると、香港出身の有名なアクションスターで中国電影(映画)家協会副主席のジャッキー・チェン(成龍)氏は18日、海南省ボアオで開催されたボアオ・アジアフォーラムに参加し、その席上、中国の若者に愛国心の高揚を呼びかけるスピーチを行った。

チェン氏は「私は海外で色々な物を購入するが、その多くはメイド・イン・チャイナ(中国製)で質の良いものばかり。だが中国国内で売られている同様の商品は、明らかに質の悪いものだった。中国の若者の多くは西洋や日本、韓国を崇拝するが中国は崇拝しない。私は海外ではなるべくチャイナ服を着るように心がけているが、これは私が中国人であることを示すためだ」と話した。

チェン氏はさらに「何事にも創造性が大事。自己のブランドを打ち出してこそ成功が得られる。誰かの後ろを追いかけているだけでは、夢はつかめない」と語った。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携