市場に体長8mの巨大サメ、これは食用?それとも…―福建省

Record China    2009年4月4日(土) 0時35分

拡大

1日、福建省のある水産市場で重さ2〜3tにもなる巨大サメが出品された。約19万円の高値で売れたというが、後に保護動物に指定されていることがわかった。

(1 / 4 枚)

2009年4月1日、福建省のある水産市場で重さ2〜3tにもなる巨大サメがお目見えした。しかも立派な売り物だという。チャイナフォトプレスの報道。

その他の写真

サメは体長8m、頭部の幅2m、口の幅1m、体重2〜3tと巨大サイズ。捕獲した漁師の蔡連徳(ツァイ・リエンダー)さんによると先月27日、漁師10数人とともに広東省沖で漁を行っていた時、網にかかってきたという。引き揚げた時にはすでに死んでいた。

このサメは食用に適するかどうか分からないが、なんと買い手がついたという。1万3000元(約19万円)の高値がついたが、後に判明したところによるとこのサメはジンベイザメ。中国では国家2級保護動物に指定されている。ちなみに買い手の男性は40歳前後で、サメを運搬中にパトロール隊員と遭遇し、慌てて逃げ出したという。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携