「世界中の男性が犯す過ち」ジャッキー・チェンが唯一認めた「不適切な関係」―香港

Record China    2009年3月31日(火) 11時43分

拡大

29日、ジャッキー・チェンが過去に唯一認めた不倫スキャンダルについてのあらましが公開された。ジャッキーはこの不倫関係で一児を設けている。写真は不倫相手のエレーン・ン。

(1 / 8 枚)

2009年3月29日、世界中に知られるアクション映画のヒーローたるジャッキー・チェンは、スクリーンの中では正義の味方だが、その私生活では意外と自由奔放な発展家である、というのが地元・香港での通説らしい。このほど、ジャッキーが過去に唯一認めた「不適切な関係」―つまり不倫スキャンダルについてのあらまし―が公開された。ジャッキーはこのスキャンダル発覚当時、「自分は全世界の男性が犯すかもしれない過ちを犯しただけ」とコメントを発表し、大きな反感を買った。新快報の報道。

その他の写真

スキャンダルの相手であるエレーン・ン(呉綺莉)は今年37歳になる元女優。1990年に地元・香港で開催されたミスコンテスト「ミス・アジア」でグランプリを獲得し、芸能界入りした。彼女はあるパーティーでジャッキーと知り合うやすぐに意気投合し、瞬く間に恋愛関係に至ったとみられる。ジャッキーは当時、非公開ながらすでに妻子ある身。また、エレーンにも交際中の恋人ジョージ・イップ(葉崇仁)がいたという。

エレーンの恋人・ジョージの父親は、香港に最初のカラオケ・ブームを仕掛け、レコード会社・飛図娯楽を設立するなど多方面のビジネスで財を成した葉志銘(イップ・チーミン)。裏社会にも通じる人物であり、エレーンにとっては強力なバックアップであったと思われるが、もしもそのイップ家を裏切るようなことがあれば、彼女のキャリアは永遠に失われるも同然。したがって、エレーンは恋人ジョージとも別れられずに、ジャッキーとの秘密の関係を続けたという。しかし、ジョージは98年12月、飲酒運転による自動車事故で他界。ほどなくしてエレーンはジャッキーの子を宿すことになる。

99年10月。出産を翌月に控えたエレーンはTV番組でジャッキーの私生児をみごもり、シングルマザーとなることを告白。香港芸能界は蜂の巣をつついたような騒ぎとなった。当のジャッキーは騒動を逃れるためにロサンゼルスに潜伏し、ひたすら妻に許しを請う毎日を過ごしたとされている。しかし、メディアから逃げ回るばかりのジャッキーに、「2人の関係を立証する録音テープがある」とゆさぶりをかけたのが地元紙・東方日報。これに観念したジャッキーは2人の関係を認めるかのように「自分は全世界の男性が犯すかもしれない過ちを犯しただけ」とコメントを発表した。さらに「これはただの色遊び。しかし、決して下品なものではない」などとも発言した。

翌11月にエレーンは女児を出産。現在は母子2人で上海に暮らしているという。娘の卓林(ジュオリン)は現在9歳。気丈にも、母親に一度も「わたしの父親はどこ?」と尋ねたことはないそうである。ジャッキーはエレーン親子について「もう二度とわたしの生活を邪魔しないでもらいたい。誰だって間違いを犯すことはある。彼女が1人でやっていくというなら、それでいいと思う。わたしから進んで彼女たちに接触することはない」としている。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携