日本留学、中国人にとって有利なわけは?―中国ブログ

Record China    2009年3月29日(日) 13時10分

拡大

27日、留学事情に詳しい中国人専門家が自身のブログで「日本留学が中国人にとって有利な点」を分析。中国と日本に共通する文化から来る親しみやすさが大きな要因となっているようだ。写真は山東省での日中両国学生の交流会。

(1 / 4 枚)

2009年3月27日、大手ポータルサイト「新浪」のブログページに、中国の留学事情と教育問題に詳しい中国人専門家が「日本留学が中国人にとって有利な点」を分析した文章を掲載した。

その他の写真

作者の徐春鵬(シュー・チュンポン)氏は日本での留学の利点として、アルバイトを探しやすい環境を第一に挙げている。飲食業や製造業、語学教師、販売員、通訳業、新聞配達などが主なアルバイト先だが、平均的な時給は800〜1000円ほど。交通費や食事が提供される場合が多く、留学生にとって他の国家より容易に学費や生活費を稼ぐことができる。

さらに世界に誇れる日本の高度な科学技術を学ぶことができる。また日本語習得は、中国最大の貿易相手国である日本との経済・文化交流を深める上で必要不可欠。このほかに、教育水準の高い日本の大学の卒業資格は国際的に認められており、国公立大学99校と私立大学458校すべてが中国で承認されている。

日本語のなかの漢字は中国人にとって馴染み深いものであるし、日本文化の中には仏教や道教の影響を受けているものも多い。地理的にも日本は中国に近く、気候も中国と大差ない、と指摘している。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携