ロシア、中国の急速な台頭に不安=揺れる、対中優越感―米紙

Record China    2009年3月24日(火) 17時37分

拡大

22日、ロシア人は中国の急速な台頭に不安を感じている、と米紙掲載のコラムが論じた。中国の「急速すぎる」経済成長と軍事力の増大が、ロシアに敵意を芽生えさせつつある。ロシアは中国に対する劣等感と優越感のはざまで揺れ動いている。写真は中ロ合同軍事演習。

(1 / 14 枚)

2009年3月22日、米紙「マクラッチー・トリビューン(McClatchy-Tribune)」は、「台頭する中国、慎重にロシアとワルツを踊る」と題したコラムを掲載、ロンドンの中国研究者ボボ・ロー氏の発言を引用しながら、ロシア人は中国の急速な台頭に不安を感じている、と論じた。環球時報が伝えた。

その他の写真

コラムは、景気の後退が中ロ関係の周期と関係していると指摘する。この半世紀、中ロ関係は、景気とともに、友好関係―緊張―そしてまた友好関係という過程をたどってきた。今、両国はお互いを戦略的パートナーと位置づけ、過去数十年のどの時期よりも親密な関係を享受しているが、中国の「急速すぎる」経済成長と軍事力の増大は、ロシアに敵意を芽生えさせつつある。

2月、両国は総額250億ドルにも上るエネルギー協力文書に調印、「紙の上での関係」は極みに達した。しかし金融危機と原油価格の大幅な下落によって、ロシアは、中国に対する資源・原料の供給国であるとともに、中国から機械、電化製品、ハイテク機器を大量に輸入している国であるという現実を突きつけられた、という。

「ロシアは中国より遅れている」というのはロシアでは禁句だ。ロシアは、万一の中ロ関係の悪化に備え、中国に対する軍用機の輸出に慎重になっているが、中国の軍事力はすでに、ロシアの軍事兵器をコピーし、あるいはそれを上回る物を作るまでになっている、と同コラムは指摘している。(翻訳・編集/津野尾)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携