軍事機密の漏洩防止か、外国人による測量活動の監督強化へ―中国

Record China    2009年3月18日(水) 22時34分

拡大

16日、中国は今後、違法な測量活動や無許可の地図出版・公開など地理・測量情報に関する取り締まりを強化する方針で、特に軍事機密の漏洩などに深く関係する外国人による測量活動の監督・取り締まりに力を入れる。資料写真。

(1 / 4 枚)

2009年3月16日、新華社通信(電子版)によると、中国は今後、違法な測量活動や無許可の地図出版、インターネット上での公開など地理・測量情報に関する取り締まりを強化する方針で、特に外国人による測量活動の監督・取り締まりに注力して行く。

その他の写真

中国の地理・測量情報産業は毎年平均20%以上のスピードで成長しており、07年の産業規模は500億元(約7000億円)、業界の就業人口は30万人以上に達している。また、このほど中国初の測量士試験が行われ、測量士633人が誕生するなど、今後の業界のさらなる発展が見込まれている。しかし一方で、違法な測量や情報の販売、無許可の地図の出版・販売なども増加し続けている。

中国では地図は軍事機密に関わるものとして厳重に管理されている。一部軍事基地・軍事工場の所在が隠されているほか、一部地域では高精度の地図を製作することが禁じられているため、外国人による違法な測量は、市場の秩序を乱すだけでなく、軍事機密の漏洩など国家の安全保障にもかかわる重大な問題として捉えられている。

国家測量製図局は、これまでに関連部門と職務・職責の明確化、情報交換などを積極的に行ってきた。その結果、各地区の測量行政の主管部門が08年に行った外国人による測量への取り締まりや検査の回数は135回に上った。

また、関連部門では、地理・測量情報産業の健全な発展および管理強化のため、09年1月〜同9月までを同産業に対する検査、調査期間、09年10月〜10年3月までを発覚した問題の対処や組織の改革及び監督機構の確立期間に定め、対応して行くとしている。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携