<中華経済>10兆元の新景気対策発表?チャータード銀がリポート―中国

Record China    2009年3月3日(火) 6時23分

拡大

2日、チャータード銀行の中国首席エコノミストである王志浩氏はこのほど発表したリポートで中国政府の筋の話として「中国政府が8兆−10兆元規模の新たな景気対策を発表する可能性も排除できない」と報告した。写真は杭州市が配布した旅行消費券。

(1 / 5 枚)

2009年3月2日、2日付第一財経日報によると、チャータード銀行の中国首席エコノミストである王志浩氏はこのほど発表したリポートで中国政府の筋の話として「中国政府が8兆−10兆元規模の新たな景気対策を発表する可能性も排除できない」と報告した。

その他の写真

中国政府は昨秋、2年間で4兆元を投じる内需拡大を柱とした景気対策を発表した。報告によれば、地方政府の資金繰り問題が解決すれば、政府は投資規模を拡大する可能性がある。

中国発展改革委員会の試算によれば、4兆元の景気対策は、地方政府が6000億元を負担する内訳となっているが、地方政府が対応できる財力は3000億元にとどまる。政府は地方政府に代わって2000億元の地方政府債を発行し、地方政府に資金を注入する計画だ。

ただ地方債発行には償還能力の問題なども指摘されており、景気対策の規模拡大にはまず地方政府の健全な財務体質が必要となる。(翻訳・編集/HI)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携