<在日中国人のブログ>中国人が見る “ベロベロ”記者会見「とにかく不景気何とかして」

Record China    2009年2月23日(月) 14時12分

拡大

某大臣(当時)の酩酊記者会見の様子が日中両国のメディアをにぎわせている。政治の世界はよくはわからないが、私も一庶民としてひと言言いたい。資料写真。

(1 / 7 枚)

言論の自由のおかげで、このところの日本のテレビでは、某大臣(当時)の“ベロベロ”記者会見の映像がさかんに流れている。この映像の視聴率について、公式な調査結果があるかどうかわからないが、きっと好調なことだろう。少なくとも私は、この映像がテレビで流れている限り、途中でチャンネルを変えることはしなかった。私が住むこの日本で、国際的イメージを損ねるようなニュースが飛び出した。こんなことを喜ぶような、心の狭いナショナリズムは持ち合わせていないが、私は単純に一庶民として、ひと言感想を言いたい。

その他の写真

問題の記者会見当時、あんな酩酊状態では本人もきっと苦しかったろうと思うのだが、なぜ無理を押してまで記者会見に出席したのだろうか?本人の判断力は別としても、周囲のスタッフは何ら配慮しなかったのだろうか?あんな映像が世界中に流れればどんな影響を及ぼすか、考えてみればすぐに分かることだろうに……政治家の周囲の人間は、威圧感から意見が言いにくい環境なのだろうか?いずれにしても、庶民の私にとっては不思議なことが多い世界だ。

日本において政治家が「国民の代表」とされているのと同じように、中国では政治家は「人民の公僕」と位置づけられている。言い方は違うが、同じことを意味していると思う。だが、人民のために、あるいは国民のために真に尽くしている政治家は両国に果たして、どのくらいいるのだろうか?誰にもわからない。

今回の“酩酊”記者会見のニュースは、もちろん中国国内でも伝えられている。一部の中国人政治家は、「お酒で大臣辞任とはつまらない!俺が大臣になれば数千万の賄賂だって稼ぐさ、それでワイン工場でも作ればいい」と考えるかもしれないが、庶民の私からもひと言言わせてもらう。

「とにかくこの不景気を何とかしてほしい、頼むよ政治家先生方!」(33歳男性/在日9年/会社員)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携