<金融危機>影響なし?08年贅沢品売上高、30億ドルを突破―中国

Record China    2009年2月19日(木) 16時7分

拡大

18日、金融危機による影響が世界的に深刻化する中、中国の贅沢品市場は依然として活況を示し、08年の売上高は30億ドルを突破した。写真は瀋陽市にある海外高級ブランド店。

(1 / 4 枚)

2009年2月18日、中国新聞社によると、金融危機による影響が世界的に深刻化する中、中国の贅沢品市場は依然として活況を示し、08年の売上高は30億ドルを突破した。

その他の写真

スイスの金融グループ・UBSのデータによると、中国の08年の贅沢品の売上高は前年比約20%増加した。こうした状況について、米紙ワシントン・ポストは「中国の贅沢品市場がこのスピードで成長を続ければ、早ければ3年で日本を、7年以内には米国をも抜き去るだろう」と予測している。

また、超高級品からジェット機や潜水艇まで取り扱う奢侈品(亜洲)股[イ分]有限公司の責任者は「金融危機の影響はほとんど出ておらず、ビジネス用ジェット機も2機売れるなど、売り上げは大きく伸びている」と語り、中国の贅沢品市場が依然として好調であることを紹介した。また、ルイ・ヴィトンは中国に進出して16年になるが、これまで年間成長率が50%を下回ったことはないという。08年末現在、中国の21都市に26店舗を出店しており、世界で3番目の市場規模となっている。

高級車についても中国市場は好調だという。英ベントレーの販売責任者は「金融危機の影響で欧米市場は振るわない。高級車各社はしばらくアジア市場に目を向けるだろう」と語り、ベントレーは中国市場で昨年、前年比2倍近くの300台以上売れたことを明らかにした。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携