<旧日本軍>強制連行で死亡の中国人捕虜、名簿作り始まる―パプアニューギニア

Record China    2009年2月12日(木) 22時2分

拡大

11日、パプアニューギニアのラバウルで第二次世界大戦中に日本軍の捕虜として強制労働に従事し、亡くなった中国人の遺骨を祖国に戻そうという運動が、中国で盛り上がりを見せている。写真は06年10月に訪中した時のパプアニューギニア総督、ポーリアス・マタネ氏。

(1 / 9 枚)

2009年2月11日、パプアニューギニアのラバウルに、第二次世界大戦中に日本軍の捕虜として強制労働に従事し、亡くなった中国人のための墓地がある。中国のネット上では昨年末から、彼らの遺骨を祖国に戻そうという運動が盛り上がりを見せている。重慶華龍網が伝えた。

その他の写真

ラバウルには第二次大戦中、日本海軍航空隊の基地があり、日本軍により強制的に連れてこられた中国人捕虜は653人に上った。彼らの多くは現地で死亡。その多くはいまだ身元不明のまま異国の地に眠っている。ところが昨年末、中国紙の報道でこれを知った中国のネットユーザー数百万人が、「遺骨を祖国に戻そう」運動を開始。中国外交部もこれに応え、「名もなき英雄」たちの名簿作りに乗り出した。

だが、現地の中国大使館によると、同国には当時の資料はほとんど残っておらず、手掛かりは非常に少ない。中国人の名前を外国人が正確に記録できるはずもなく、確認作業は難航。現在までに身元が判明したのはわずか2人となっている。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携