全焼のTV局ビル、設計者は大女優マギー・チャンのドイツ人恋人―北京市

Record China    2009年2月10日(火) 20時20分

拡大

北京市にある国営TV局・中国中央電視台敷地内に建設中のビルがほぼ全焼した事件は、中国全土に衝撃を与えた。写真はマギー・チャンと恋人のオーレ・シェーレン氏。

(1 / 8 枚)

2009年2月9日午後8時30分ごろ(現地時間)、北京市にある国営TV局・中国中央電視台(CCTV)敷地内に建設中のビルで火災が発生し、建物がほぼ全焼した事件は中国全土に衝撃を与えた。ヨーロッパの気鋭の建築家による設計ということでことさら注目を浴びていた建築物だったが、これを設計した主は香港の国際派女優マギー・チャン(張曼玉)の恋人であることがわかった。中国新聞社の報道。

その他の写真

このたび火災に遭ったのは、CCTV新社屋のメイン棟に隣接するテレビ文化センター(TVCC)。今年5月に竣工予定の30階建てのビルで、高層階には高級ホテルのマンダリンオリエンタルが入居予定だったほか、大シアターや劇場などが併設する施設。設計を担当したのはオランダの著名建築家レム・コールハース氏率いる建築事務所OMA(Office for Metropolitan Architecture)に所属する37歳の新進ドイツ人建築家オーレ・シェーレン(Ole Scheeren)氏。OMAロッテルダム支社のディレクターで、アジア全域のプロジェクトを担当している。

中国国内では、香港人女優マギー・チャンの恋人としても有名だ。マギーは07年7月、前恋人と4年間続いた恋愛にピリオドを打ち、その2か月後にはシェーレン氏との熱愛が発覚した。現在44歳のマギーは以来、7歳年下のシェーレン氏とオープンな交際を続けている。98〜01年、フランス人映画監督オリヴィエ・アサヤス氏と3年間の短い婚姻生活を送ったマギーは現在、シェーレン氏との結婚については「まだ考えていない」という。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携