マカオへのツアー客が減少、消費スタイルに変化か―中国

Record China    2009年2月3日(火) 4時42分

拡大

1日、経済成長や生活水準の向上から、中国人の旅行や消費のスタイルも変化している。マカオへのツアー客が減少する一方、フリープランの観光客は増加しているという。写真は旧正月期間中のマカオ。

(1 / 12 枚)

2009年2月1日、マカオ日報によると、経済成長や生活水準の向上から、中国人の旅行や消費のスタイルも変化しているという。中国新聞社が伝えた。

その他の写真

マカオ観光業議会の胡景光(フー・ジングアン)理事長によれば、長年にわたる自由化政策により、中国本土から多くの観光客がマカオを訪れているが、香港・マカオに対する新鮮味が薄れ、マカオにおける消費額も減少している。その一方で、中国本土と東南アジア各地との間に直行便が多数就航したことから、東南アジアや台湾へのツアー客が増加しており、マカオを訪れる人は減少傾向にあるという。

しかし、減少傾向にあるとはいえ、今年の旧正月中のホテルの稼働率は前年と同水準か、やや増加している。ツアー客は減少したが、フリープランの観光客は増加しており、中国本土からの観光客の旅行スタイルが変化しているのだという。短期間の休暇には移動時間が短く手軽な香港やマカオを訪れ、長期間の休暇には他の国や地域を訪れる傾向にあるという。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携