資産凍結のジンバブエ大統領、娘が偽名で香港に留学―香港紙

Record China    2009年1月29日(木) 12時41分

拡大

25日、香港の英字紙・サウスチャイナモーニングポストはジンバブエのロバート・ムガベ大統領の娘であるボナ・ムガベさんが現在、香港の大学に偽名を使って在学中だと報じた。写真は香港の大学。

(1 / 12 枚)

2009年1月25日、香港の英字紙・サウスチャイナモーニングポストはジンバブエのロバート・ムガベ大統領の娘であるボナ・ムガベさんが現在、香港の大学に偽名を使って在学中だと報じた。25日、英BBC放送中国語版サイトが伝えた。

その他の写真

今月、グレース・ムガベ大統領夫人が香港を訪問、滞在中のホテル前で英国人カメラマンに暴行を加える事件が起きた。サウスチャイナモーニングポストによると、同事件がきっかけとなってボナさんの留学が明らかとなったという。

ジンバブエはハイパーインフレ、コレラの流行、政治の混乱などに苦しんでおり、国際社会はムガベ大統領にその責任があるとして、その資産を凍結し入国を拒否するなど批判を強めている。昨年、オーストラリアでは両親がムガベ大統領と関わりを持っている学生8人を国外退去処分とした。ジンバブエ国民を犠牲にして得たお金での就学を阻止するためだという。香港の人権活動家はボナさんにも同様の処分を下すべきとコメントしている。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携