<留学生殺人事件>中国人イメージが悪化、権利保護申し入れ―中国

Record China    2009年1月26日(月) 15時45分

拡大

2009年1月、在米国中国大使館はバージニア工科大学での中国人留学生による殺人事件を受け、中国人のイメージが悪化し留学生や研究者に悪影響がでる可能性もあるとして、同大学に中国人の権利保護を申し入れた。資料写真。

(1 / 4 枚)

2009年1月21日、米バージニア州のバージニア工科大学で中国人留学生による殺人事件が発生。米華字紙・僑報によると、事件により中国人留学生・研究者の環境が悪化することを不安視した在米国中国大使館が同大に中国人の権利保護を申し入れたという。25日、中国新聞社が伝えた。

その他の写真

21日夜、バージニア工科大学で悲劇は起こった。大学校内のレストランで大学院生の朱海洋(ジュウ・ハイヤン)が、楊欣(ヤン・シン)さんにナイフを振るい殺害した。楊さんは北京市出身の22歳。同大で会計学を学ぶため、2週間前に米国に到着したばかりだった。二人は知り合いで直前までもめていたようすもなく、事件の動機についてはいまだ不明のまま。

中国大使館は事件により中国人へのイメージが悪化、留学生や研究者に不利な影響がでる可能性もあるとして、バージニア工科大学に中国人の権利保護を申し入れた。また中国との教育交流及び協力関係に悪影響が出ないことを希望するとのメッセージを送っている。大学側は「事件は個別のケースであり、中国人留学生及び研究者に影響するものではない」と回答した。

一昨年以来、仕事や留学で米国に滞在する中国人は急増している。事件に巻き込まれたり、不法滞在など領事問題が増加することが予想されており、在米国中国大使館では昨年1月に対策グループを設立した。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携