<セクハラ>中国女性、日本の元上司を提訴―東京

Record China    2009年1月23日(金) 12時16分

拡大

22日、中国出身の女性が日本人元上司をセクハラと暴力で東京地方裁判所に訴えたと在日中国人向けメディアが報じた。写真は東京。

(1 / 6 枚)

2009年1月22日、在日中国人向け新聞「中文導報」は、中国出身の女性が日本人元上司をセクハラと暴力で訴えたと報じた。中国新聞網が伝えた。

その他の写真

訴えているのは斎藤さん(仮名)という中国出身の女性。訴状によると、斎藤さんは03年末から06年初めまで東京の清掃会社に勤めていたが、その間ずっと上司のA主任からセクハラを受け続けた。耐えきれなくなり会社の課長に相談したところ、「個人と個人の問題。会社とは関係ない」と言われた上、その場で解雇宣告されたという。

斎藤さんはその後、ユニオン(合同労働組合)に加入。ユニオンの支援で会社とA主任に5500万円の損害賠償を求める訴えを東京地方裁判所に起こした。会社側は斎藤さんの訴えを「事実無根」と否定している。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携