中国の軍事力拡大に日本の防衛力は不安

Record China    2009年1月12日(月) 16時59分

拡大

15日、田久保忠衛氏は「中国は航空母艦3隻を建造するという発表をしている。これに対して日本はどうするのかということが、日本の防衛にとって最大の問題である」と話した。写真は中国ミサイル部隊の演習。

(1 / 10 枚)

2009年1月15日、中国メディアによると、外交評論家の田久保忠衛氏(杏林大学客員教授)は、内外情勢調査会の新年講師インタビューで日中関係について触れ、「中国は経済大国になってきた。もともと軍事大国だが、1989年以降一貫して毎年2ケタの軍事費を増やしている。航空母艦3隻を建造するという発表までしている。これに対して日本はどうするのかということが、日本の防衛にとって最大の問題である」と話した。インタビューは1月7日に収録されたもの。

その他の写真

社団法人内外情勢調査会は、公正な世論の醸成を目指し、設立された公益法人で、今年設立55周年。経済界など各界の指導者層に講演活動を通じ内外情勢を的確に伝えている。(編集/永井)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携