<シリーズ・厳選!中国雪五景1>ちらつく雪を受け止める水面は山水画そのもの―西湖

Record China    2009年1月9日(金) 14時13分

拡大

浙江省杭州市に位置する西湖は、古代から「地上の天国」と称えられているが、雪のちらつく西湖もまた極上の美しさだ。

(1 / 12 枚)

広大な国土を誇る中国は絶景の宝庫。このシリーズでは選びに選んだ雪見スポット5か所を紹介する。中国大手ポータル・捜狐旅行版の編集。

その他の写真

浙江省杭州市に位置する西湖は、言わずと知れた中国10大名景勝地。古代より「地上の天国」として称えられているが、雪のちらつく西湖もまた極上の美しさである。

もともと見どころの多い西湖だが、「断橋残雪」は冬に訪れた際に絶対に外せない雪見スポット。橋の欄干には清朝の康熙帝の手による「断橋残雪」の字が残る。雪が降り積もった後、橋の中央から雪が溶け出し、さながら橋が断ち切れたように見えるためこの名がついた。付近の宝石山からその様子が眺められる。

「晴れた西湖は雨の西湖に及ばず、雨の西湖は宵の西湖に及ばず、宵の西湖は月夜の西湖に及ばず、月夜の西湖は雪の西湖に及ばず」とも言われるように、山水画さながらの絶景は多くの人をひきつけてやまない。(原稿/MY)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携