<08年中国ニュース・動物編8>写真ねつ造「華南トラ事件」ついに終結―陝西省

Record China    2008年12月31日(水) 11時48分

拡大

08年も中国では様々な動物ニュースがあった。その中でも特に人気の高かったニュースや注目ニュースを10篇シリーズで振り返っていく。8本目は「華南トラ事件」終結のニュース。写真が問題のねつ造写真。

(1 / 12 枚)

2008年も中国では様々な動物ニュースがあった。その中でも特に人気の高かったニュースや注目ニュースを10篇シリーズで振り返っていく。

その他の写真

8本目は07年から世間を騒がせた「華南トラ事件」の終結のニュース。11月17日、一連の「華南トラ」ねつ造写真事件で起訴されていた周正龍(ジョウ・ジョンロン)被告について、陝西省安康市旬陽県の裁判所は一審判決を支持、二審でも懲役2年6か月・執行猶予3年の判決を下した。

一連の事件の発端は昨年10月。陝西省林業庁は、すでに絶滅したと考えられていた野生の華南トラの写真を発表。周被告が撮影に成功したとしていた。しかし、ネット上ではすぐに「ニセモノ疑惑」が噴出、世界的に広く報道されたスキャンダルとなった。今年6月、警察は周を逮捕するとともに、「検証もなしに写真を認定した」として官僚13人を処分した。

周の行為は金銭目的の悪質な詐欺であり、また弾薬を不法所持していたとして、詐欺罪及び銃器不法所持の罪状で起訴された。周自身も「わたしが間違っていた。法に無知だった」と話し、罪状を認めている。

中国の裁判は二審制度のため、このほどの二審判決で一連の事件は終結することとなる。周は懲役2年6か月、執行猶予3年および罰金2000元(約2万8000円)に処される。当時、陝西省林業庁から授与されていた報奨金2万元(約28万円)も返却を命じられた。(翻訳/愛玉・編集/TH)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携