<中華経済>2010年にV字回復へ、日米欧は戦後初の同時景気後退―中国

Record China    2008年12月7日(日) 13時49分

拡大

11月29日、中国銀行副頭取は「今後世界経済はL字型の調整期に入る可能性が高いが、中国経済は2010年以降にV字型の回復を果たす」との見通しを示した。写真は12月に北京で開かれた第5回米中戦略経済対話。

(1 / 4 枚)

2008年11月29日、中国銀行の朱民(ジュウ・ミン)副頭取は「金融危機の影響で、米国や欧州および日本が戦後初めて同時に景気後退入りし、今後世界経済はL字型の調整期に入る可能性が高い。しかし、中国経済は4兆元の景気刺激策などによって、2010年以降にV字型の回復を果たすだろう」との見通しを示した。揚子晩報が伝えた。

その他の写真

朱副頭取は、南京市で開催された「第6回中国銀行経済フォーラム」の席上で、「世界金融危機の影響はまだ底が見えていない状態だ。米国や欧州および日本が同時に景気後退期に入るのは第2次大戦以降初めてのことであり、世界の経済はL字型の比較的長い調整期に入る」と、楽観視できない状況であることを指摘した。

続けて、「中国経済は輸出に依存している割合が大きく、世界的な景気後退が中国企業に与える影響は非常に深刻だろう」とした上で、「ただし、中国の金融機関が所有するサブプライムローンがらみの債権は総額50億ドル以下で、金融機関への影響はそれほど大きくない。また、政府が先ごろ発表した4兆元の景気刺激策などによって、中国経済は2010年以降にV字型の回復を果たすだろう」との見通しを示した。

さらに、国内総生産(GDP)の具体的な成長率について触れ、「V字の底の部分では成長率が8%を下回る可能性もあるが、2010年以降は9〜10%成長のレベルに達し、中国経済はV字型の回復を実現するだろう」と語った。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携