卓球・愛ちゃんの「あこがれの人」=会うと顔が真っ赤に―中国紙

Record China    2008年12月2日(火) 8時12分

拡大

2008年12月1日、済南時報は福原愛選手の元コーチ・牟トンさんのインタビューを掲載した。牟さんは9歳のころから愛ちゃんを指導していた。写真は福原選手。

(1 / 10 枚)

2008年12月1日、済南時報は福原愛選手の元コーチ・牟●(モウ・トン、●は丹に杉の右側)さんのインタビューを掲載した。

その他の写真

牟さんは1999年から8年間にわたり、日本でコーチとして活躍した。その教え子の一人が愛ちゃん。コーチとなったのは9歳の時で、天真らんまんでかわいらしい子どもだったという。愛ちゃんといえば、中国では中国語の東北方言が上手だと知られているが、牟さんによると最初に覚えたのは山東方言。牟さん自身が教えたのだという。

小さい時から抜群の実力を誇っていた愛ちゃんだが、おやつが大好きでよくだだをこねるなど普通の女の子と変わらなかったというのが牟さんの印象だ。今でも連絡を取り合っていると言うが、テニスの錦織選手との恋愛については聞いていないとのこと。ただ前は「あこがれの選手、中国代表の王励勤(ワン・リーチン)に会うたびに顔を赤らめていたよ」と明かした。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携