<留学生>帰国が5万人突破、衰退する米経済に見切り―中国

Record China    2008年12月1日(月) 11時28分

拡大

11月29日、新華社は中国人留学生の帰国ブームを報じた。今年の帰国留学生は5万人を突破する見込み。写真は中国の公務員試験。倍率約60倍の狭き門に受験生が殺到した。

(1 / 10 枚)

2008年11月29日、新華社は中国人留学生の帰国ブームを報じた。今年の帰国留学生数は5万人を突破すると見込まれている。

その他の写真

現在、広東省深セン市では2008年中国国際人材交流大会が開催中だが、そのブース「海外博士留学生創業連合会」が注目を集めているという。昨年、同ブースに参加した博士号取得者は10人余り。今年は世界各国の有名大学を卒業した博士が30人も参加しているという。その一人、楊健(ヤン・ジエン)さんは「もはや帰国はやむにやまれず選択するものではなく、中国人留学生にとってのファーストチョイスとなっている」と話した。

教育部の推定では今年の帰国留学生は5万人超、4年前と比べ倍増する見込みだ。金融危機と米経済の悪化により、多くの留学生は中国での仕事を検討しているという。有能な人材の帰国は中国のイノベーション能力を引き上げ新たな産業を生み出す力になると期待されており、政府もさまざまな優遇策を打ち出している。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携