上海ディズニーランドは中国の産業構造を変える―中国紙

Record China    2008年11月23日(日) 12時46分

拡大

21日、中国紙は誘致決定間近と見られる上海ディズニーランドが、市経済に大きな影響を与えるとの期待感を示した。写真は香港ディズニーランド。

(1 / 8 枚)

2008年11月21日、上海証券報は誘致決定間近と見られる上海ディズニーランドが、市経済に大きな影響を与えるとの期待感を示した。

その他の写真

長い間うわさとなってきた上海ディズニーランドの建設計画だが、ついに米ウォルト・ディズニー社と上海市で合意間近となった模様だ。着工は2010年の上海万博以後と見られていたが、景気対策のため大型プロジェクトが前倒し着工されるなか、ディズニーランドの建設も早まる可能性があるという。

同紙は、ディズニーランドの直接的な経済効果は決して大きなものではないものの、関連産業の裾野は広く、大きなインパクトを持つとして期待感を示した。現在、中国では輸出製造業中心の産業構造をサービス業を中核とした内需主導型に切り替えるための模索が続いているが、ディズニーランド建設はそのきっかけになる可能性もあると指摘されている。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携