中国の宇宙遊泳はねつ造?!専門家が疑惑に反論―香港紙

Record China    2008年11月14日(金) 12時13分

拡大

2008年11月、有人宇宙ロケットプロジェクトの担当者は取材に答え、ネット上で広まっている中国の宇宙遊泳ねつ造疑惑に反論した。写真は神舟7号宇宙飛行士による宇宙遊泳。

(1 / 9 枚)

2008年11月13日、香港紙・文匯報によると、有人宇宙ロケットプロジェクトの王忠貴(ワン・ジョングイ)副総設計師はこのほど取材に答え、ネット上で広まっている神舟7号の宇宙遊泳ねつ造疑惑に反論した。

その他の写真

今年9月、中国は有人宇宙ロケット・神舟7号を打ち上げ、中国初となる宇宙遊泳に成功した。その映像はニュースとして大々的に放映されたが、宇宙船内部から泡のようなものが飛び出す映像があったことから、地球上のプール内で撮影されたねつ造映像ではないかとの疑惑が広まっていた。

王副総設計師は宇宙船内部と外部には0.02気圧の気圧差があるため、泡のようなものが飛び出すのは正常だと反論している。

また、宇宙遊泳の任務は成功したものの、そのほかに実施された科学実験は予定通りの成果を挙げられなかったと話し、宇宙飛行士の操作に問題があった可能性を指摘した。地上で宇宙空間を想定した訓練を実施することは難しく、今後の課題になるという。さらに同氏は神舟7号の成功は宇宙船の長期運用に道を開いたと話し、今後は短期間の有人宇宙ステーション、有人月着陸ミッションが期待できるとコメントしている。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携