化学工場埠頭で爆発事故、硫酸250tが河川に漏出―浙江省杭州市

Record China    2008年11月14日(金) 9時47分

拡大

13日、浙江省杭州市の栄聖化学工場の埠頭で、二酸化炭素80tを積んだ輸送船の爆発事故が発生した。同じ埠頭に停泊中の船から硫酸が漏れ出したため、近隣には河水の使用禁止が命じられた。写真は爆発事故現場。

(1 / 10 枚)

2008年11月13日、浙江省杭州市の栄聖化学工場の埠頭で、二酸化炭素80tを積んだ輸送船の爆発事故が発生した。中国新聞社が伝えた。

その他の写真

事件が起きたのは13日朝8時ごろ。停泊中の輸送船が突然爆発した。搭乗中の船員2人が死亡、爆風により付近にいた4人が負傷した。白い大きな煙が立ちのぼり、爆発地点から数百m離れた地点に残骸が飛び散るなど、爆発の大きさがうかがえる。

埠頭には爆発した船以外に3隻の輸送船が停泊していた。うち1隻は硫酸250tを搭載していた。爆発の衝撃で硫酸が漏れ出したため、環境保護当局は河水の中和、付近の洗浄作業を進めると共に、近隣住民、企業に河水など周辺水源の使用禁止を命じている。残る2隻には過酸化酸素水が搭載されており、こちらもわずかながら漏出した模様だ。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携