「口パク」が条例で禁止に―中国

Record China    2008年11月13日(木) 14時5分

拡大

12日、中国文化部は、コンサートなどでの「口パク」や演奏するふりをする行為を禁じる条例を制定すると発表し、一般からの意見を公募した。写真は北京五輪で「口パク少女」として一躍有名になった林妙可ちゃん。

(1 / 10 枚)

2008年11月12日、中国文化部は、コンサートなどでの「口パク」や演奏するふりをする行為を禁じる条例を制定すると発表し、一般からの意見を公募した。新京報が伝えた。

その他の写真

「口パク」などを禁止する「営業性演出(商業性の公演)管理条例実施細則」では、出演者が先に録音した歌や演奏をステージで流し、「口パク」や「演奏するふり」という手段を通じて観客を騙してはならないと規定した。違反した歌手や団体は名前を公表し、2年以内に再度違反した場合は免許取り消し処分となる。

中国では北京五輪の開会式で革命歌を披露した人気子役の歌が、実は口パクであったことが発覚し、批判を浴びていた。中国では口パクのことを「偽歌」と呼んでいる。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携