<日本製醤油><続報>今度はヒ素検出、老舗醸造メーカー製品で―中国

Record China    2008年11月4日(火) 22時48分

拡大

4日、中国国家質検総局のHP上での発表によると、日本から輸入した醤油に基準値の5倍のヒ素が検出された。江戸時代から操業する有名醸造メーカーの製品としている。写真はスーパーの醤油売り場。

(1 / 4 枚)

2008年11月4日、国家品質監督検験検疫総局(質検総局)のHP上での発表によると、日本から輸入された醤油で再び問題が見つかった。今回はヒ素が検出されたという。中国新聞社の報道。

その他の写真

問題とされる製品は盛田株式会社製の「食膳醤油」。天津検験検疫局が報告した。ヒ素の検出量は3.15 mg/kgで、中国の国家基準の5倍だった。製造元の盛田株式会社は江戸時代創業の老舗醸造会社。ソニーの創業者・盛田昭夫氏の生家としても知られる。問題製品は市場には流出しておらず、廃棄処分となった。

中国では先日、同じく日本産の醤油とわさびからトルエンと酢酸エチルが検出されたと広東省の検疫機関が報告したばかりだった。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携