<白い川>川が一夜で真っ白!工場からの塗料流出で―湖南省

Record China    2008年11月3日(月) 7時43分

拡大

10月31日、湖南省長沙市瀏陽市を流れる瀏陽河が白濁しているのを住民が発見した。自動車塗装工場から塗料が流れ出したのが原因。

(1 / 3 枚)

2008年10月31日、湖南省長沙市瀏陽市を流れる瀏陽河が白濁しているのを住民が発見した。自動車塗装工場から塗料が流れ出したのが原因。11月1日付で紅網が伝えた。

その他の写真

塗装工場の胡躍雲(ホー・ユエユン)主任によれば、31日午前2時に電圧が不安定になり塗料攪拌機のゴムパッキンが破損し、塗料が外の鋼板を破って流れ出した。工場では直ちに排水口を塞ぎ、浄化剤を投入して出来るだけ汚染被害を最小に抑えるようにしたという。この塗料は水への浸透性が非常に強いため、少量でも水の色を変えてしまうのだという。長沙県環境保護局の作業員が工場内の下水管へつながる蓋を開けると、乳白色の泡立った液体が勢いよく流れるのが見えた。

同局の王(ワン)副局長は、汚染の原因となった企業に対しては生産停止・検査や行政上の罰則措置を講じるという。浄水場は工場の上流に位置しているため汚染被害を受けておらず、生活用水には影響がないため、住民には安心してほしいと述べた。しかし地域住民は「我々はこの河に頼って生活している。こんな水をどうやって飲めるのか」と心配を募らせている。(翻訳・編集/中原)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携