国家転覆罪で服役中の中国人権活動家に「サハロフ賞」―欧州議会

Record China    2008年10月25日(土) 12時51分

拡大

23日、欧州連合(EU)の欧州議会は中国の人権活動家・胡佳氏に人権擁護の貢献者に送られるサハロフ賞を授与し、人権問題改善を進めるよう強いメッセージを送った。写真は北京民族文化宮で開かれた中国人権展。

(1 / 8 枚)

2008年10月23日、欧州連合(EU)の欧州議会は中国の人権活動家・胡佳(フー・ジア)氏に人権擁護の貢献者に送られるサハロフ賞を授与した。24日付で英BBC放送中国語版が伝えた。

その他の写真

サハロフ賞はソ連の物理学者にして反体制運動家、市民運動家として活躍したアンドレイ・サハロフ氏を記念して1988年に創設されたもの。今年のノーベル平和賞有力候補と言われながらも落選した胡佳氏に贈られた。米国も胡佳氏への授与に賛同していたといわれており、欧州及び米国は協力して中国に人権問題改善を進めるよう強力なメッセージを送ったと見られる。

一方、中国政府は国家政権転覆扇動罪で懲役刑を受けている胡佳氏は犯罪者であるとの姿勢を取っている。外交部の秦剛(チン・ガン)報道官は先ごろ「もしサハロフ賞を胡佳氏に授与すれば、欧州諸国の中国への内政干渉及び司法主権の侵害にあたる」と強く批判している。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携