天安門事件やチベット語る温首相、CNN放送の一部を削除―中国

Record China    2008年10月6日(月) 15時21分

拡大

5日、中国の温家宝首相が先日、米・CNNの取材に応じた件で、国内政府系メディアの新華社などが、その発言の一部を報道しなかったことが分かった。削除されたのは天安門事件やチベット問題、ネット情報統制、人権問題などの部分。写真は天安門広場。

(1 / 8 枚)

2008年10月5日、ニューヨークで開催された国連総会に出席した温家宝首相が、米国のニュース放送専門局・CNNの取材に応じた件で、国内政府系メディアの新華社などが、その発言の一部を報道しなかったことが分かった。香港の日刊紙・アップルデイリー(Apple Daily)の報道。

その他の写真

報道内容から削除されたのは、温首相が天安門事件やチベット問題、インターネット上の情報統制、人権問題などについて語った部分。政府系メディアが報道したのは、温首相がアメリカの金融危機について語ったくだりのみだった。

インタビューではホストのFareed Zakaria氏が、89年の天安門事件の際、温首相が当時の指導者の秘書役として学生達と対面した時「どんな教訓を得たか」について質問。温首相は数秒間の沈黙の後、「中国の民主化の発展と関係があると信じている」と語った。

また、国内では一部のネットユーザーが、インタビューの全容を中国語に翻訳して著名サイト上で発表、大きな反響を呼び起こしたが、すぐに削除されている。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携