万博までにマナーアップ!禁煙エリア増設や言葉遣い向上も―上海市

Record China    2008年10月1日(水) 11時52分

拡大

30日、上海飲食業協会によると、上海万博の開催までに市内500社の大型飲食業者が協力し、店内に禁煙ゾーンを設置したり、過剰に酒類の提供をしないなど、市民の飲食時のマナーやエチケットの改善を目指すという。資料写真。

(1 / 3 枚)

2008年9月30日、上海飲食業協会によると、上海万博の開催までに市内500社の大型飲食業者が協力し、店内に禁煙ゾーンを設置したり、過剰に酒類の提供をしないなど、市民の飲食時のマナーやエチケットの改善を目指すという。「解放日報」が伝えた。

その他の写真

文化や礼儀・道徳教育に関する方針や計画を策定する部門・上海市精神文明建設委員会弁公室などでは、市民に対し、飲食時の礼儀やルールを守ること、即ち、「振る舞いは優雅に、言葉使いは時と場所にふさわしいものを選ぶ」「喫煙者は禁煙ゾーンへ侵入しない」「大声で会話や電話をしない」「飲酒をゲーム化せず、飲みすぎて絡んだり、騒ぎを起こしたりしない」「ペットを店内に帯同しない」などを求めて行くとしている。

また、飲食業者に対しては、お客へのサービスだけでなく、健康や環境保護などにも配慮した高いレベルの対応を要求。「メニューの30%以上を油や塩を抑えた薄味の健康に良い料理にする」「禁煙ゾーンの設置」「店内のBGMなどの音量は40デシベル以下」「酒類の過剰な提供をしない」などを求めており、年内には大型飲食企業100社程度がこの目標に対応し、上海万博までには500社が協力する予定だという。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携