<神舟7号>宇宙飛行士の健康維持に漢方医療法―中国

Record China    2008年9月28日(日) 17時37分

拡大

27日、中国の伝統的な漢方医療法が、宇宙飛行士の病気予防や健康維持に大きな効果を上げているという。 写真は「神舟7号」船内で食事を取る飛行士。

(1 / 2 枚)

2008年9月27日、香港「南華早報」の報道によると、中国の伝統的な漢方医療法が、宇宙飛行士の疾病予防や健康維持に大きな効果を上げているという。

その他の写真

無重力の宇宙空間で活動する飛行士には、脱水症状やめまい、嘔吐など様々な症状が現れるが、ある共同研究レポートでは「中国の宇宙飛行士の心臓や血管系統の状態は米国ロシアの飛行士に比べて良好だ」とし、「心臓や血管系統の適応能力が優れているため」と分析している。

中国航天員科研訓練センターの李勇枝(リー・ヨンジー)医師は、「その秘密は『太空養心丹』という漢方薬にある」と話し、この薬は治療目的ではなく、心臓疾患などの発生を予防するためのものだという。「長期にわたる健康づくりは抵抗力を高め、飛行士を様々な疾病から守る。こうした予防対策には漢方薬だけでなく、針や灸、あんまなどを含めた総合的な漢方療法が最適で、その他の方法では満足な結果が得られない」と語る。

また、疾病に対する治療法については「原因は単独でなく、複合的な要素が絡んでいる。漢方医療の理論では総合的な方法を採用し、人体だけでなく自然や社会環境との関係の調整も考慮している。しかも陰陽のバランスに注意しているため、副作用もほとんどない」と伝統医療の長所を強調する。

李医師によると、宇宙飛行士の健康維持のためのこうした研究成果の恩恵は、最終的には人類全体が受けることになるという。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携