「女性最強時代」到来、国家的指導者の8人が女性―中国

Record China    2008年9月26日(金) 7時40分

拡大

24日、中国の全国婦女聯合会によると、現在、共産党中央委員会など国家的指導者として8人の女性が活躍するほか、中央機関および各省・市では230人の女性が幹部の職位に就いている。写真は「鉄の女」と呼ばれた呉儀前副首相。

(1 / 7 枚)

2008年9月24日、全国婦女聯合会の黄晴宜(ホアン・チンイー)副主席が、過去5年間における中国人女性の現状について語った。これは10月28〜31日の日程で開催される「中国婦女第10回全国代表大会」の発表記者会見上で語られたもの。人民日報の報道。

その他の写真

黄氏によると、中国政府は女性による政治への参画を非常に重視しており、現在、党中央委員会や全国人民代表大会(全人代)、国務院、全国政治協商会議(全国政協)では8人の女性指導者が活躍している。また、中央機関および各省・市では230人の女性が部長、省長など幹部の職位に就いている。

同氏は、現在の女性幹部は人数においても、またその貢献度においても、歴史的にこれまで類を見ない活躍を見せているとした。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携