「おかしな英語と下品な目つき」米NBCの「中国物まね」に華僑猛反発―米国

Record China    2008年9月5日(金) 12時41分

拡大

4日、ニューヨーク州下院議員に立候補した在米華僑のグレース・モン氏が米放送局「NBC」に対し、番組で「司会者が中国人を侮辱した」として謝罪を求める抗議書を提出した。写真は8月、NBCに出演する競泳「8冠」のマイケル・フェルプス選手。

(1 / 7 枚)

2008年9月4日、米国の華僑向け新聞「美国明報」によると、ニューヨーク州下院議員に立候補した在米華僑のグレース・モン(孟昭文)氏が、米国の放送局「NBC(National Broadcasting Company)」に対し、同局の番組で「司会者が中国人を侮辱した」として謝罪を求める抗議書を提出した。中国新聞網が伝えた。

その他の写真

「中国人への侮辱」が批判されたのは、朝のニュース番組「トゥデイ」の女性司会者、キャシー・リー・ギフォード(Kathie Lee Gifford)氏。9月初めに放送された北京五輪代表選手を迎えた回で、中国人の習慣に関する話題になった際、「五輪開催中に迎えた誕生日で、お天気キャスターのAl Rokerからお祝いの電話を受けたの。その時、夫が中国人の真似をしたのが可笑しかった」というエピソードを紹介。わざわざ「夫の物まね」として「中国人風のおかしな英語や下品な目つき」を披露した。

モン氏はこれに対し、「公共の場で中国人を馬鹿にする言動は極めて不適切。五輪精神を踏みにじる行為だ」と怒りを隠せない。同氏はすでに同局とギフォード氏に対し謝罪を求める抗議書を提出、同時に多くの在米華僑に向け「抗議の声を挙げるよう」呼び掛けた。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携