白昼堂々の犯行!博物館所蔵の国家1級文化財が盗難の被害に―甘粛省敦煌市

Record China    2008年9月3日(水) 18時46分

拡大

3日、甘粛省の敦煌博物館で、国家1級文化財に指定されている青銅製の鏡が盗難の被害に遭っていたことがわかった。開館時間中の犯行と見られる。

(1 / 2 枚)

2008年9月3日、甘粛省敦煌博物館で、国家1級文化財に指定されている青銅製の鏡が盗難の被害に遭っていたことがわかった。新華社の報道。

その他の写真

敦煌博物館の傅立誠(フー・リーチョン)館長によると、盗まれたのは国家1級文化財に指定されている魏晋南北朝時代(184〜589年)の青銅製の鏡で、大きさは直径11cm、厚さ0.3cmの品。ほかに3点の鏡が盗まれた。犯行日時は先月24日、開館時間内と見られる。

傅館長は「そもそも博物館の防犯設備は充分でなく、閉館後の夜間に赤外線センサーの警報装置を使用しているのみだった。開館時間に関しては、警備員など人力のみに頼っていた」と語る。

現在、現地公安局が捜査中だが、まだ鏡は見つかっていない。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携