ピースサインで指紋情報の漏洩? 技術的には可能だが面倒

人民網日本語版    2017年12月21日(木) 7時20分

拡大

今年になって、写真を撮る時にピースをするというこのありきたりなポーズから指紋情報が漏洩すると、ある研究者が警告しているという情報がネット上で話題になっている。

今年になって、写真を撮る時にピースをするというこのありきたりなポーズから指紋情報が漏洩すると、ある研究者が警告しているという情報がネット上で話題になっている。科技日報が伝えた。

その情報を検証するため、中国公安部(省)ベテラン指紋検証専門家がこのほど実験を行った。携帯電話のカメラとキヤノン製カメラを使い、ピースサインをした同僚の写真を2枚撮影し、それからパソコンで画像処理を施した。その結果、こうした写真から指紋情報を入手することは不可能であることが証明された。しかし指紋を特に鮮明に写していれば可能だという。そして、「十分に近い距離で、画素数が非常に高いカメラでピースを撮影すれば、指紋情報を収集できる可能性はある。技術的には可能だが、実際の操作は非常に複雑を極めることになるだろう」とした。

360安全専門家の劉洋氏は、撮影の際に指紋を鮮明にとらえることができない限り、指紋情報が漏洩することはないとの見方を示している。現在の携帯電話の撮影技術では、正常な撮影距離内(1メートル以上)で、指紋をはっきり写すことは難しい。正常な指紋情報収集は、非常に近い距離で、厳しく限定された方向と特定の明るさが必要となる。また現在、ネット上で画像を転送する場合、画像は圧縮され、その鮮明度が落ちるため、詳細まではっきりと見えなくなってしまう。したがって、指紋情報が漏洩する可能性も低い。(編集YF)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携